炒飯と麻婆豆腐

お盆開けで冷蔵庫の中身も少なくなった。
買い足せばいいのだけど、金曜日は夫も私も飲み会があったり。
週末に買い物に出るので、その時でイイヤ…と、横着をしていた。
しかし、本日の晩ご飯はあるもので賄わなきゃいけない。
豆腐を買っておいたので、挽肉を解凍して麻婆豆腐と。
冷凍ご飯もあるので炒飯にした。
◆麻婆豆腐
豆腐と挽肉、モヤシミックス、茸を使った。
香味野菜に、ネギと生姜と大蒜も加えて。
参考にさせていただいたのは、白ごはん.comさんのレシピです。
こちらは下ごしらえから丁寧に説明されていて、非常に分かりやすくて助かりました。
https://www.sirogohan.com/recipe/ma-bo/
#麻婆豆腐のレシピ/最小限の材料で美味しく!:白ごはん.comさん
豆腐やごま油等を除外して、必要な味付けは。
最後の片栗粉と水はトロミ付け用です。

水 … 200ml
醤油 … 大さじ2
みりん … 大さじ1と1/2
味噌 … 大さじ1
片栗粉 … 大さじ1
水 … 大さじ2

また、手元に昭和時代のレシピがあるのだが、3人分の味付けは下記のような感じ。

みそ…小さじ1
中華スープ…1/2カップ
しょうゆ…大さじ2と1/2
砂糖…小さじ1
化学調味料…少々
片栗粉…小さじ1

味醂・砂糖の違いがどのように味を左右するのか、はっきり分からない。
ただ、2つとも作ってみたが、昭和時代の方が薄めで良いんじゃないかと思う。
この辺りは主観に左右されるので何とも言えないが、お味噌は少なめで問題ないと思います。
#昭和のレシピは化学調味料を省いたりなど、完全に再現できていないことも事実なので微妙だけど…。
◆炒飯
挽肉と野菜の使い回しで作成。
炒飯はこちらのレシピを参考にさせていただいた。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180001191/
#初心者でもできるパラパラ簡単炒飯☆ レシピ・作り方 by あにゅるさん

ポイントは温かいご飯を使うこと。冷凍・冷蔵ご飯の場合は温めてから使ってくださいね。

とのことで、冷やご飯を温めた。
調味料は、下記。

醤油適量
塩・胡椒適量
鳥ガラスープの素大さじ1

このレシピの中に(玉子ご飯にした上で)「醤油、塩、胡椒、鶏ガラスープの素を入れます」との記載があり。
いつも調味料を入れる時にアタフタしていた事案が解決されました。
そして…手順の中にあるように、一旦炒めた具材を取り出さないと、焦げます
#大雑把な私は手抜きをして焦がした……orz
きちんと手順を遵守すれば、もっと美味しく出来たのだろうと悔やまれてならない。
次回は頑張ります。

コメントを残す