思い立ったら炊込みご飯

木曜日に飲みに行き。
夫と共にギリギリまで寝てしまったため、朝ご飯用のお米が残ってしまった。
金曜中に炊かなくては勿体ないことになってしまう。
そんな中、ネットで炊込みご飯の記事を読んだことを思い出した。
2人暮らしなので1合しか炊かないわが家にうってつけだと思う。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maki-hirata/18-00171
#密かに話題の同人誌『米1合に缶詰1個で炊き込みご飯』作者が教える、焼き鳥缶詰めし【安い簡単ウマイ】 – メシ通 | ホットペッパーグルメさん
啓発されたのはいいが、手元に缶詰めは無いし。
外は結構な雨なので、自宅にあるもので炊き込むことにした。
材料は。
・塩昆布 … 10-15g
・乾燥にんじん … 1つまみ。多くても問題ないと思う。
・乾燥あさり … 大さじ3位を戻した
・味付け油揚げ … 少し。無くてもいいと思う。
手順は書くほど煩雑ではありませんが、乾燥物は戻しておく。
あさりの戻し汁は炊飯用の水にする。
水加減は通常通り、少しだけ味醂とごま油を足した。



#ピンクのさじは1杯25mlくらい

#出来上がり😊

補足としては。
乾燥人参は自作品です。100均で干し網が売っているので、時々作ってます。
乾燥アサリは横浜中華街で1袋が2-300円で売られていた。
中国産かもしれないが、毎日使うものでも無し、干す手間を考えたら有り難いものかと。


#本来は袋の8分目くらいまで入っていました。
#購入直後に撮影すれば良かったです…orz

味付け油揚げは、正式名称が「おだしがしみたきざみあげ」です
http://www.brazoslegal.com/blog/odashi_kizamiage/
#詳細はこちらの、【便利すぎる】相模屋のおだしがしみたきざみあげがめっちゃおいしくてオススメ!【油揚げ】さんをご覧ください。
分量に関しては、下記のサイトさま方を参考にさせていただきました。
本当に有り難うございます。
https://cookpad.com/recipe/961779
#簡単なのに本格的!塩昆布の炊き込みご飯 by トイロ*さん
http://miemiemomo.blog45.fc2.com/blog-entry-34.html
#ふたりごはん めんつゆで簡単炊き込みご飯さん
https://matome.naver.jp/odai/2133016684393319101
#急にごはんを炊き込みたくなった時の簡単レシピ集 – NAVER まとめさん

コメントを残す