夏向け、揚げ茄子のサラダ

ネットを見ていたら、「揚げ茄子のサラダ」を見かけた。
「バグラジャンサラダ」と言うらしい。
ロシア語で茄子はбаклажан。
直球なネーミングには非常に好感が持てます😊
http://fanblogs.jp/uzbekistancooking/archive/110/0
手順は。
輪切りの茄子を揚げて冷まして。
カットしたトマトや胡瓜等に塩振りをして、水が出てくるまで10分程待機。
全部混ぜれば完成。冷やしていただく。
こんな感じです。
今回は友人に貰ったレモンソルトとフメリスネリを振りかけておきました。
これだけで決まるのが、手軽で大好きですヾ( ゚∀゚)ノ゙
ただ、ディルを乗せる事を忘れました…💦

野菜の汁と揚げなすの油がドレッシング代わりになるので、味付けは塩だけなのに、野菜の旨味がひきたったとてもおいしいサラダになります。プロフにもとても良く合うと思います。
#ウズベキスタン料理のレシピさんのページより。

この揚げ油と野菜の水分を活かす概念が素晴らしいです。
実際に作ってみて、簡単なのに美味しいことにびっくりしました。
正しいレシピはトマトを使うのですが、生憎切らしていたので人参で代用。
それでも問題ないように思います。

#この日は、ぴおの地下で茄子2本50円だったことも、多いに作成意欲が上がりました(*゚ー゚)
ロシア語でも似たようなレシピを見つけました。
グルジア(サカルトベロ)のレシピとの記載が。
揚げた茄子のサラダは、案外さまざまな国で作られているんだなぁと思います。
https://eda.ru/recepty/salaty/prostoj-salat-iz-baklazhanov-16142
#Простой салат из баклажанов рецепт – грузинская кухня: салаты. «Афиша-Еда»
その他、作ってみたいと思ったのは、下記のレシピです。
https://cookpad.com/recipe/2649224
#揚げなすとトマトのさっぱりサラダ~♪ by にきけんさん

コメントを残す