茄子を焼いたり漬けたり🍆

スーパーで茄子が3本189円あたりで売られていた。
晩ご飯はお蕎麦にするので、焼き茄子を添え。
朝ご飯に浅漬けを作った。
多分、残り1本は炒め物もしくは洋風揚げ茄子に使おうと予定している。

以前、焼き網が洗い辛いので捨ててしまい。
今となっては干物もフライパンで焼いているのだが、焼き茄子もイケるのか?と思って調べてみた事がある。

結果としては全然okで、手入れも楽な事実が判明。
レシピを記載してくださった、ほりえさわこさんに大感謝を申し上げたい。
私は鉄のフライパンにクッキングシートを敷いて、粗熱は適宜取りつつ指を濡らしてガンガン皮むきした。
#短気なのです。

ヘタを取っておく事が皮むきを楽にしてくれるポイントだと思う。

なすはヘタを切り落とし、表面加工にしてあるフライパンに油をひかずに入れる。ふたをして中火にかけ、10~12分間途中で一度裏返して焼く。

火を止めてそのまま粗熱が取れるまでおく。火を止めてからなすが冷めるまでそのまま蒸らすことで皮がむきやすくなる。

https://do-anything.net/post-13867/

お漬物は4分割して薄切り。
塩を振って10分程度放置。
塩分が気になるので、一回ゆすぎ。
固く絞って、生姜と塩昆布、醤油ゴマとごま油で和えた。

レシピの方向性はずれてしまいましたが、概ね下記のフジッコさんの作り方を参考にしています。

きゅうり、なすは縦半分に切って斜めうす切りにし、塩をしてしばらく置く。
全体がしんなりしたら水けを絞る。
しょうが、青じそ、みょうがを細切りにし(1)とふじっ子を混ぜて盛り付ける。

https://www.fujicco.co.jp/recipe/detail.php?id=23

簡単で割合美味しかったので、忘れなければ再度作成したい。
最後に浅漬け画像を載せますが…。
どうして何時も不味そうなのかが問題だと思う。

茄子の浅漬け

コメントを残す