都内でマッシュポテト

5月21日に両親が東京に遊びにきていた。
あいにくの雨降りだったので、お昼ご飯を共にして別れたが、主人にも東京土産?を買い求めて帰ろうと思った。
#横浜に住んでいるので「東京土産」も少しおかしな話だが。

両親と東京駅を歩いている時、八重洲口地下に「東京おかしランド」を見かけた。
修学旅行生のような学生さんの団体も沢山何かを買い求めている。
主人に何かお八つを買って帰ろうと決定。

カルビー・グリコ・森永さん等々の有名メーカが出店している。
じゃがいも系のお菓子が好きな夫向けにカルビーさんブースから見て回った。
その他、「東京限定」と書かれているラムネなど楽しい戦利品が😊

https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/okashi
#東京おかしランド | 東京駅一番街詳細

かわいいキョロちゃん等、見ていて楽しい

右上の「北海道じゃがマッシュ」で、簡単にポテサラを作ったら、また主人が喜んでくれる。
ふと、結構前にポテトフレークを購入した事を思い出した。

気温も上がっているので、じゃがいもの保存が面倒に思えてきているが、粉のものを買っておけば、ポテサラもビシソワーズも簡単に出来るんじゃないかと手抜きの発想も出てきた。

他にも何か出来るはず…!と思って検索してみたら、ハッシュドポテトやラスポテト等の揚物もイケル予感がする。

余談だが、「ラスポテト」を検索したら、昭和時代に食べている筈なのにまっったく記憶がなかった。
子どもの頃は漫然と親が買い与えたり、作ってくれていたご飯を食べていたのだと猛省している…。

ハッシュドポテトの分量はこちら。
じゃがいも
使いたい個数(100gで手のひらサイズ2~3枚できます)
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 じゃがいも100gに対して5g程度

https://cookpad.com/recipe/1438028
#簡単☆朝マック再現ハッシュドポテト by AyakoOOOOOさん

ラスポテトの分量です。
材料 (2、3人分)
マッシュポテトの素 75g
お湯 150g
塩 1つまみ

https://cookpad.com/recipe/1089366
#懐かしの。オランダポテト?ラスポテト! by オマールえび子さん

ちなみに近所のイオンでは、140g・213円(税込み)で「北海道じゃがマッシュ」が販売されていた。
年齢的にも無理が利かなくなっているので、手抜きで美味しく出来る事はどんどん取り入れていきたい。

その他、naverさんにも色々献立が掲載されていたので、ぼちぼち挑戦していきたい。

https://matome.naver.jp/odai/2136211861566167401
#簡単便利食材「ポテトフレーク」を使った技ありレシピ集 – NAVER まとめさん

コメントを残す