強力粉で天ぷら。

火曜日は夫のリクエストで晩ご飯はお蕎麦にした。
副菜をどうしようか?と考えて、揚物を作る事に。
主婦歴も6年目に差しかかっているが、未だに揚物は苦手で…(;・∀・)
しかし避けてばかりもいられないので、今回は掻き上げに挑戦。

以前、習い事の会合の際、料理を手伝った事があった。
その際に残った天ぷら粉を分けていただき、自宅で天ぷらを試してみたら何とかかき揚げもどき?が出来た事がある。
しかしこの粉も無くなっている現在、自宅にあるものでかき揚げを作りたいのです。

検索を掛けるとうってつけのレシピページを発見。
https://cookpad.com/recipe/1080215
#強力粉でも天ぷら by MOSさん

分量は下記のような感じです。
割合で記載されているので、おさじ1つで按配出来るところが非常に素晴らしいです。

強力粉・片栗粉3:2の割合(作りたい量で調節)
水・料理酒1:1の割合(作りたい量で調節)

だめな天ぷら
めちゃめちゃまずそうだ…orz

強力粉と片栗粉を加え、シャビシャビな生地にする。ホットケーキ生地より水っぽいです。

とのご記載があるのだが、思い切って水っぽくした方が上手くいくように思います。
レシピページでは素敵にあがっているので、いつか再挑戦ですね…。
夫に申し訳なく思った火曜日でした。

コメントを残す