ソムタムのパパイヤ無し

カルディでソムタムの素「ソムタムシーズニングペースト(青パパイヤサラダの素)」という商品が値引きになっていた。
元来、辛いもの関係は大好きなので買い求め。自宅で試してみる事にした。

https://kaldi-online.com/item/4560148203856.html
#Soot Thai スータイ ソムタムシーズニングペースト(青パパイヤサラダの素)32g【賞味期限: | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップさん

パッケージの裏を確認すると、下記のような記載が。
「千切りにした青パパイヤやトマトなどを木の臼に入れて棒でつきながら味付けします。青パパイヤが手に入らない時は、大根やニンジン、ブロッコリーの芯などで代用できます。」

確かに横浜でパパイヤを購入する事はハードルが高めに思う。
それ以前に、どこのタイ食材店で取り扱っているかすら思い浮かばない。
幸い、大根や人参は身近な食材だから、この辺りで代用できるんだろう。

レシピを検索していくと、様々な材料で作っているサイトさんが多めだ。

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/115241
#ついついビールが進んじゃう!にんじんのソムタム by ヤミー | レシピサイト「Nadia | ナディア」さん

https://macaro-ni.jp/35510
#栄養たっぷり!タイ風サラダ「ソムタム」のレシピ10選 – macaroniさん

こちらには基本のソースも記載されていました。

【ソース】
・唐辛子 …… 1本
・にんにく …… 1片
・レモン汁(またはライム汁)…… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
・ナンプラー …… 大さじ1

https://macaro-ni.jp/35510

その他、あれこれ検索したら。
日本で入手しやすい食材なら、この辺りのラインナップでいけそうです。
・にんじん
・大根(生でも切り干しでも)
・インゲン
・きゅうり
・ミニトマト
・桜エビ
・干し蝦
・もやし
・ズッキーニ
・ゴーヤ
・ピーナッツ

こんな感じになりました。

ニョクマムとかで手軽にソースも作れるようだし。
今度はタレを作る事から始めてみたい。

コメントを残す