デミグラスソース・ホワイトソース

主人の晩ご飯リクエストが洋食だったので、ハンバーグを焼きました。
この際、いつもデミグラスソースの作り方を検索しているので、分量を覚書き。
https://cookpad.com/recipe/1584665
#ハンバーグのためのデミグラスソース by かれごはんさん

酒大さじ2
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1

基本の分量なので、このままでも美味しいのだけど。
適宜、好みに調整してもいんだとも思います。
私は炒め玉ねぎを足したり、茸をソース制作時に加えてます。
そして、副菜にホワイトソースの野菜煮込みも作った。
これは過日のコンソメスープのリメイク。
前述の炒め玉ねぎを半分取り。
小麦粉を大さじ2・塩胡椒を少し入れて炒めて。
#その他の作業も同時進行なので、極弱火。
焦がさないように牛乳、焦げかかったら冷水を加えて炒め混ぜる。
最後に残り物のコンソメスープを入れるので、激しく焦げなきゃイイヤと。
旦那が帰ってくる前までに残り物のスープも混ぜておく。
火が通りやすい葉物とかは、適当に追加。
食べ切れなかったら、翌朝パン粉を足して加熱。
チーズを乗せてディルをのっけて。
エセグラタン風にしてお弁当へ。
すっきり美味しく片づいたことが嬉しい。

コメントを残す