材料2つでウスターソース。

お中元やお歳暮で夫が果汁100%のジュースを貰う事がある。
社内の皆さんで分かち合うので2,3本だが、とても美味しい。
とはいえ私は貧乏性なので、大事にしまったまま月日が経ってしまう事がしばしば発生(;・∀・)

2人で分かち合う事もあるんだが、ジャムやシチューに使うことも。
そんな生活を送っていたら、面白い記事を見付けた。

ウスターソースのとても簡単な作り方をご紹介します。
料理研究家の<a href=”http://tado-junko.com“>タド・ジュンコ</a>さんが考案した、わずか2分で出来るレシピです。
主な材料はリンゴジュースと醤油だけで、フライパンで煮詰めるだけで完成します。リンゴジュースが残った時や、ウスターソースをちょっと使いたい時に便利なレシピですよ。
(情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2017年7月5日放映)

https://kumiko-jp.com/archives/122296.html
#ウスターソースの簡単な作り方。わずか2分で完成。 | やまでら くみこ のレシピさん

「ウスターソース」のレシピです。
材料【130ml分:調理時間2分】
100%リンゴジュース … 200ml
醤油 … 50ml
米酢 … 少々
塩 … 少々

https://kumiko-jp.com/archives/122296.html
#ウスターソースの簡単な作り方。わずか2分で完成。 | やまでら くみこ のレシピさん

実際に作ってみた。
確かにウスターソースの味はするので、凄いと思った。
そして個人的好みとして、もっと濃いめの方が好きなので。
次回作成時には醤油は九州醤油の甘めのもので。
刺身醤油が向いてるように思う。

また、炒め玉ねぎを加えたり、胡椒を入れてみたり。
トマトや大蒜を追加しても良いように思う。
小麦粉でトロミをつけてもイイかも知れない。

ここまで書いて思ったが。
私の方向性はとんかつソースとか、中濃ソースを求めているんじゃないかと反省。
多分、普通のウスターソースはもっとサラッとしているのが正解じゃないかと思う。

コメントを残す