チキンカレーと人参ドレッシング

主人から「晩ご飯はカレー」とのリクエストがあった。
手元に上手く固まり切れてないヨーグルトがあったので、これを消化する事に。
良くは分からないが、自作のヨーグルトの素がきちんと固まらない事が時々ある。

特段、味はおかしくないので料理に使っているが、理由が良く分からないままになっています。
そこでカレー。

何度かこちらのレシピを参考にさせていただいているが、材料が少なく且つ美味しい。
https://cookpad.com/recipe/252807
#簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコさん

正しい材料としては下記の分量なのだけど、私は2人暮らしなので、少なめ。
トマトは冷凍トマトを1つ刻んで入れた。

その他としては。
本日は、うっかり下準備を忘れたが、漬け込まなくても普通においしい。
唐辛子は今回無しにした。

その代わりカレー粉が辛口なので、okかと思います。
勝手に追加した野菜は茸と炒めたピーマン。

鶏肉(手羽元)8本程度
プレーンヨーグルト(低糖でもOK)200g
水煮トマト缶400g(汁は捨てる)1缶
にんにく(すりおろす) 1片
しょうが(すりおろす) 1片
玉葱(みじん切り)※多少大きめでもOK1個
赤唐辛子 1~3本(辛いの苦手な方は1本で)
バター大さじ2(20g程度)
カレー粉 大さじ2
塩小さじ1
ウスターソース 小さじ1~3(うちは3入れます)
水3カップ

カレーのお供に、サラダを。

ここで人参ドレッシングも作った。
丁度2人分の分量が掲載されていたので、再計算せずに助かりましたm(_”_)m
http://www.mikinote.com/entry/ninjin-dressing
#やさしい甘みが癖になる「人参ドレッシング」を作ってみたよ! – MIKINOTEさん

材料はこちらです。

人参(大):1本
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ3
醤油:大さじ2
塩:小さじ1
胡椒:少々

サイトの中では手作業で丁寧に作成していらっしゃる。
しかし、大雑把な自分は全ての材料をミキサーに入れ、ざっくり作成。
#この場合、一応人参は大きめのサイの目に切ってます。
それでも優しい感じの味に仕上るのが嬉しかった。
お二人のレシピに心からの御礼を。

コメントを残す