梅酢で紅生姜

時々梅干しを買うのだが、残っている漬け酢が勿体なく思えて仕方がない。
魚を煮るのに使ったりしていたが、もっと別の使い道が無いものだろかと検索してみた。

私の嗜好にぴったりのページが見つかったので、早速作ってみたヾ( ゚∀゚)ノ゙

https://blog.hyouhon.com/entry/2018/02/09/181706
#梅酢を使った料理に挑戦 – 私的標本:捕まえて食べるさん

紅ショウガを漬けるのが定番らしい

いただいたコメントで一番多かったのが、梅酢にショウガを漬けるという使用方法。紅ショウガっていうのが、こうやって作るものだというのを恥ずかしながら初めて知ったよ。そりゃ紅ショウガが赤い訳だ。

https://blog.hyouhon.com/entry/2018/02/09/181706

スライサーで生姜を千六本にして。
瓶に入れて梅酢を投入。
2,3日放置したら出来上がり!

相変わらず食欲が進まない画像なのだが、作成直後はこんな感じです。

ginger
作成直後の梅酢生姜

もともと、おすし屋さんでも牛丼屋さんでも、生姜は夫に笑われるくらいに沢山食べるので。
また、梅干し使用後に梅酢が残ったら、積極的に漬けていきたい。

コメントを残す