マスタードシードの代用に挑戦

キッチハイクに参加した際、美味しそうなレシピを幾つも教えていただいた。
基本的な材料があれば、自分でも挑戦できそうな感じである。

手元にビーツがあったので、はちみつサラダを作ってみた。
詳細なレシピは著作権があるので載せられないが、材料の中に「マスタードシード」の記載が!

自宅にはフツーの和辛子があるが、多分(確実に)別物なので。
どうにか似て非なるものでサラダのドレッシングを作りたい。

とにかくやるべき事は検索。
「粒マスタード 代用」でGoogle先生に訊ねる。

おいしくなりそうなページを一挙羅列します。
後述する作り方の基本は全て下記のページからアイデアを頂きました。

https://xn--mnqw6l825a.jp/grain-mustard/
#【粒マスタードの代用品】からしで代用可能?身近なもので代用できる代替品を紹介!さん

https://xn--mnqw6l825a.jp/mustard-seed/
#【マスタードシードの代用品 3選】身近なもので代わりになる!おすすめ代替品を紹介!さん

https://droppernews.com/archive4256.html
#マスタードとからしの違いは?一瞬でできるマスタード即効代用レシピ! – 話題のドロップ!さん

結論としては、和辛子が苦手な夫に合せて塩梅し。
最初は、からし+ハチミツ+果実酢(穀物酢)(3:1:1)で和えてみたが、まだまだ辛いそう。

更にマヨネーズを加えて、味を丸くした。
粒っぽいものも入れたかったので、クミンシードを軽く乾煎りして(カッコよくいうならテンパリング…か?)混ぜ込んだ。
概ね大さじ1.5位だったと思う。

何となくソレっぽいものが出来たので、今回はokと捉える事にします。
ちゃんと粒マスタードを買うようにしようと、真面目に反省した。

コメントを残す