横浜で栗ガニ

帰宅が遅くなり、21時過ぎになった。
最寄り駅のスーパーで晩ご飯の買い物を済ませていると、見慣れない蟹を見つけた。

青森県産の栗ガニと言うらしい。
立派な毛深いカニなのに半額になっているので買い求めた。
この8日は、5月にしては珍しく冷え込んだので、晩ご飯は味噌煮込み饂飩の予定だった事も購入意欲に拍車を。

#こんな感じの煮込み饂飩は通年販売していて使い勝手が良い。
#アルミの鍋の煮込み饂飩を探したら、5月に入った所為か、取扱が無かった…。
調べてみたら、お鍋などによいらしい。
しかし、季節的に鍋シーズンが過ぎてしまったので、売れ残ってしまったのかな?
レシピについては、下記のページを参考にさせていただきました。
有益な情報に大感謝を申し上げます。
http://tsuri-kahoku.jp/Cooking/2011/01/26619.html
#[料理レシピ] クリガニのかに鍋 味噌仕立て[クリ蟹の食べ方]:釣り河北さん
http://xn--38jucsfpka.net/kurigani
#100円で毛ガニ!栗ガニでお得にカニを楽しみましょう|パパごはん.netさん
実際の手順としては、他の具材も合ったので。
日本酒を適当に鍋にぶち込み、冷凍の牡蠣も少しあったので、こちらで出汁をひき。
弱火で煮立たせている間に、この栗ガニを洗った後、豪快に手で開いて鍋に投入。
#味噌煮込み饂飩の付属スープをここで展開しておく。
主人がカセットコンロを準備してくれたので、その後は普通の寄せ鍋的に頂きました。
初めて見た謎の蟹でしたが、すごく美味しかった。

コメントを残す